べんきょう机☆

日々のデザイン&制作記録


スポンサーサイト


    blogランキング
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|
  5. 編集

作業風景

今、部材カットがほぼ完了しつつあります。

直線カットはホームセンターに頼んでやってもらっているのでラクチンなのですが、曲線カットにはやはり苦戦しています。

作業の様子はこんな感じ☆
まず、直線カットしてもらった木材に型紙をあてます。


次に、その型紙をなぞ~る作業。


そして、カット!!ジグソーや糸のこを使って切っていきます。
こちらはジグソーを使っている写真。
最初はとっても恐る恐るやってましたが、今ではこの作業も慣れてきました。
しかし、振動がすごくて手がしびれる~(+o+)結構、振動を押さえ込むために握力が必要です。


こうして切り終わった部材にやすりをかけて、ひととおりカットが完成。
やすりかける時には、木材の木くずに注意!うっかり吸い込むと大変。くしゃみの連発の事態に。。
マスクは必需品です★


鏡装飾の下部分ができました('u^)



近頃さらに寒さが厳しくなってまいりました。
ホッカイロの使用数も増量中(笑)

うっかりケガ!しないのと、風邪ひかないように頑張ります。
スポンサーサイト

    blogランキング
  1. 2006/01/25(水) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|
  5. 編集

コメント

ナツカワもPCデスクを作ろうと計画したことがあります。
恒久的なものではなく、1時間ほどで撤去・移動・再組み立てができるようなものです。
工事現場用の金属パイプと板を使おうと思ったのですが、未だ材料探索中です。
リアルな現場にはグッとくるパーツがあるのですが、そういうのに限って使用中なので困ります。
まあ、未使用でも売ってくれないとは思いますが・・・。
というわけで、昨年末からホームセンター通いのナツカワなのでした。
  1. 2006/01/25(水) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ナツカワ #JalddpaA
  4. [ 編集]

素材選び

ナツカワさん、こんばんは☆
コメントどうもありがとうございます。

足場用の金属パイプですか、なかなかシブいですねぇ☆現場のは確かに独特の味があって、グッとくるっていうの分かる気がします。
どこかで譲ってくれたらいいですけどね。

私も木材探すのに苦労しました。。風合いとか、こだわりたい部分がたくさんありましたが、なかなか全部満たすものって見つからないんですよね。

と言いつつも、仕上がりを想像したり、デザインふくらませたり、材料探しは楽しいものです☆

ナツカワさん早く良い素材が見つかるといいですね。完成を楽しみにしています♪
  1. 2006/01/27(金) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. Lisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lis420desk.blog4.fc2.com/tb.php/75-a64edff7
