べんきょう机☆

日々のデザイン&制作記録


スポンサーサイト


    blogランキング
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|
  5. 編集

心ときめくポイント

ドレッサーのアイディア詰めに苦戦中です。。

どうやら、私はドレッサーの作り手側の立場ばかりで考えてしまい、重要な使い手側(買い手)の立場でデザインするのをおろそかにしちゃってました。

なので、考えの方向転換をして、ものを買うときの決め手となる、ポイントからデザインしていくことにします。

というわけで、自分のお気に入りのものを参考にしてみようかと思い、集めてみました。


買う気持ちになったポイントというものが、必ずあるものですね。

全てが気に入って、というものよりも、ほんとに細かいところのデザインがポイントで買っている感じです。

あとは、それを自分が使うときのイメージがかなり大きなポイント!ってことにも改めて気づきました。

こうやって使おうとか、結構具体的に考えちゃいませんか?

使い勝手や仕組みはひとまず置いといて、買ってうれしい、使って心ときめくデザインを考えてみます☆

ドレッサーは大きく、鏡、化粧台、化粧収納、スツールという4つの要素で構成されます。

この4つの要素ごとに理想のデザインをして、後でくっつける!

という方向でやってみたいと思います☆
スポンサーサイト

    blogランキング
  1. 2005/11/07(月) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|
  5. 編集

コメント

>心ときめくポイント
わたしはこれが結構重要だったりします。
機能性よりも、デザインに惹かれて買ってしまうことがよくあります。
ドレッサー関連で言えば、化粧品でしょうか。
年齢的にも、質のいいものを買わなければいけないのですが、ファンデーションなんかは特にケースが可愛くて買っちゃったりするんですよね…。
知っているとは思いますがマジョリカジョルカなんてとくに可愛いいですよね。
あれは女の子のお姫様願望を見事に叶えていると思います。
わたしはファンデーション使っちゃってます。

http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm
  1. 2005/11/08(火) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. sab #UFWwZdlQ
  4. [ 編集]

sabさんコメントありがとう☆
マジョリカジョルカ!可愛いですねぇ。
ほんとに心くすぐられます。
店頭とかで見たことあるけど、ホームページ初めて見ました。
ドールハウスっぽいテイストがかなり良い感じ☆
こりゃ参考になる!
いいもの教えてもらいました!
  1. 2005/11/09(水) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. lisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lis420desk.blog4.fc2.com/tb.php/56-e20814c7
