べんきょう机☆

日々のデザイン&制作記録




    blogランキング
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|
  5. 編集

スツール模型01

こないだ設定した基本寸法で、とりあえずのスツールを作ってみました。




今回は、背もたれをなにも付けないタイプで、座面にわざと穴をあけて、そこを持ってひっぱるかたち。

クッションを付けた場合も考えました。

自分の好みでクッションのファブリックを変えれる感じで☆



全体的に丸みをおびせてみたものの・・・なんだかシンプルすぎた気がします。

引っ張るという機能がメインの、低い背もたれを付けて、そこで女性好みのかわいい感じをつけたほうが良いかもしれません。



スツールをしまった時の後ろから見た感じは重要ですよね。

女性の憧れスタイルの参考に、図書館でお姫様が使うようなドレッサーの挿絵などを探してたのですが、これがなかなか良いのが見つからなくて。。

かわりに、やはり女性の憧れっていったらヨーロッパ系のロココ様式のようなイメージがあったので、その装飾の本を借りてきました☆

かなりごてごてしてますが、これを自分でシンプルにしちゃったりっていうのもいいかなぁ、と思い。

女性って結構細かいところを見ちゃうもの。

例えば、洋服だったら、全体のシルエットはもちろん大事だけど、買う決め手は可愛いボタン!!とか。

だから、さりげな~く、可愛い感じをちりばめたドレッサー&スツールが理想かな☆

    blogランキング
  1. 2005/11/07(月) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4|
  5. 編集

コメント

スツールス、テキですー。
私的に、シンプルなのも好きだからありだけど、
方向性としては、もっと細かい感じがほしいのかもね。

この間、アクセを見てたら、
本物の花のつぼみを固めたようなペンダント+ピアスがあったんです。
もう、ホントかわいかったー。
買わなかったけど。
本物の良さってありますよねー♪
  1. 2005/11/07(月) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. sakana #-
  4. [ 編集]

sakanaさんコメントどうもありがとう☆

やっぱり自然のものは、格別ですよねぇ。

その花のつぼみアクセ見てみたい!

本物の花を固めるといえば、以前、アクリルに生花を入れて固めたペーパーウェイトをみたことあります。

自然の造形美には感服です。
  1. 2005/11/07(月) 22:59:48 |
  2. URL |
  3. lisa #-
  4. [ 編集]

s-pal3階のアクセ屋さんです。
すぐわかると思う。

ホントに小さい花のつぼみで、
コーティングされてるやつです。
とってもかわいいからお勧めです!!!
  1. 2005/11/09(水) 19:28:43 |
  2. URL |
  3. sakana #-
  4. [ 編集]

今度、近くに行く機会あれば見てきま~す☆
情報ありがとう!
  1. 2005/11/09(水) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. lisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lis420desk.blog4.fc2.com/tb.php/55-b560f960
