べんきょう机☆

日々のデザイン&制作記録




    blogランキング
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|
  5. 編集

オリジナル人体模型

私の卒業制作のテーマは“鏡台・ドレッサー”

女性好みの新しいドレッサーを実作して、販売戦略まで考えちゃおうというものです☆

提出が来年2006年1月10日!!!

ぎゃぼ!もう時間がな~い。とにかくこれからはスピードアップしてやっていきます。

ってことで、これから制作日記つけていきたいと思います☆

【オリジナル人体模型】


まずは、家具づくりということで、人体模型(S=1/5)を作りました。

模型屋さんでも売ってるけど、結構なお値段。。たしか1体2000円位したかも。

学生にはちょっとお高いですよね。自分で作った方がべんきょうにもなるし経済的☆

私は、平均男女の人体寸法をベースにして、平均男性、平均女性、自分の3体の模型を作成しました。

男性と女性のデータは、
男性・女性の平均寸法・AIST人体寸法データベース1991-92」を参考にさせていただきました。



でも手間取ったのが自分の採寸。どうやっていいかわからな~い。

だから、自分の体ちょっとおかしかったり・・・腕が長かったりね☆
しかもなにげに自分だけスタイル良い感じに!これは願望のあらわれ?

材料は、塩ビ板。

まず、採寸した寸法をもとにした人体の絵を写して切っていきます。
これがなかなか一苦労。。

思うようにきれいに切れないんです。どうやったら塩ビってうまく切れるんだろう?

そして一番苦戦したのが可動部の金具付け。

ホームセンターでポッチを買ってきて付けたんですが、これがとても硬い!

かなづちでガンガン大音量をたてながらなんとか打ち込みました。
これももっと良い方法ないかな~とにかく手が痛くて・・・。

でも、いろんなところで苦戦しながらやっとこさオリジナル人体模型作れました☆

ちゃんと可動するんですよ!細部がまだまだ雑ではありますが、こうやってできてみると結構面白い。

小さい自分がいるって不思議。変な格好させて遊んじゃいました(笑)

    blogランキング
  1. 2005/10/20(木) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5|
  5. 編集

コメント

ぎゃぼ!


ぎゃぼ!といえばのだめカンタービレ!
まずその時点で食いつき、そしてこの人体模型!
実はオリジナルで結構ステキなモノなのに、
あえてゆる~く画像加工してあるあたり、
たまりませんな・・・。
うぃし、残りわずか、頑張っていくかぃ。

  1. 2005/10/20(木) 19:40:57 |
  2. URL |
  3. suzuki hiroshi #pndcInsA
  4. [ 編集]

同じく「ぎゃぼ!」に食いつきました。

小学校の図工で、自分の原寸大の人形を作ったことがあります。もちろん可動式!
そのときは模造紙の上にねっころがって鉛筆でなぞって厚紙を切りました。

可動部はやっぱりあのパッチンでした。紙だったのでそこまで力はいらなかったけど、塩ビだと大変そうですね。
  1. 2005/10/20(木) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. やい #-
  4. [ 編集]

Thank you!

hiroshiさん、やいさん、コメントありがとうございます★

お2人とも、のだめ通ですね(笑)

原寸大人形ってすごいなぁ。大迫力ですねぇ。

あ!パッチンって正式名称なんていうかわかります?
今回パッチン探してたんですけど、見つけられなくて。
もし売ってる所とか知ってたら、ぜひ教えてください。

そうですね☆残りの時間、頑張って良いもの作りましょう!!
  1. 2005/10/21(金) 13:13:53 |
  2. URL |
  3. lisa #-
  4. [ 編集]

ぱっちんの正式名称、「ハトメ」http://www.kanamonoten.co.jp/syohin02/hatome.html
な気がしました。

写真入りで載っているんですけど、あらら、これはちょっと違うかもしれないですね。
靴のひも穴の補強用なので手芸用品の部類に入るような・・・。

むむむ~。参考になりませんで、すみません。
  1. 2005/10/21(金) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. やい #-
  4. [ 編集]

パッチン

やいさん情報どうもありがとう!!

実は、今回使ったのが紹介してもらった「ハトメ」なんです。ちょっと種類違うやつ。

パッチンはいずこに~?なかなか探すとないもんなんです。いつか忘れた頃に見つけたりして・・・そういうもんですよね。

探して頂き感謝です☆
  1. 2005/10/22(土) 18:52:32 |
  2. URL |
  3. lisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lis420desk.blog4.fc2.com/tb.php/40-88f992b8
