fc2ブログ

べんきょう机☆

日々のデザイン&制作記録


主婦の居場所2

実際に家具屋さんにライティングデスク見に行ってみました。ライティングデスクというより、化粧用鏡台に机機能が付いてるものを発見。デザインがあまりよくないのが現状のよう。もっと機能的でスッキリ・カワイイデザインがいいなぁ、と思いました。

とにかく、ライティングデスクのアイディアを出してみます☆
機能
・化粧台・・・大きい鏡と化粧品収納、照明
・ノートパソコン収納・・・家計簿、ネットなどノートパソコンを使う機会が多いので、その収納
・書類引き出し・・・いろんな書類を整理できる引き出し(レシートや広告、プリント管理)
・書棚・・・料理本・写真アルバムなど収納
・ミシン・・・すぐミシンを取り出せて使える
・アイロン台
・カレンダー・・・予定がぱっと分かる工夫
・飾り・・・写真や小物が飾れる
・プリンター

イメージ
・女性に受けるデザイン・可愛さ
・曲線を使ったやわらかいイメージ・綺麗な感じ
・色々なスタイルを選べる(組み合わせ自由)
・椅子座面にこだわりのファブリック(選択できる)
・主要素材は木
・たくさん収納

ぱっと思いついたことは、こんな感じ。
とにかく、女性が使うということを意識したデザインが一番大事。私はまだ主婦ではないので、主婦の方にアンケートをしてニーズをつかむ必要があると思います。
まずは、自分がほしいと思うライティングデスクを作ってみて、それからどう思うかアンケートしてみようかな☆



スポンサーサイト




    blogランキング
  1. 2005/03/06(日) |
  2. 家具づくり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|
  5. 編集

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lis420desk.blog4.fc2.com/tb.php/16-d74761ca