べんきょう机☆

日々のデザイン&制作記録




    blogランキング
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|
  5. 編集

作業風景

今、部材カットがほぼ完了しつつあります。

直線カットはホームセンターに頼んでやってもらっているのでラクチンなのですが、曲線カットにはやはり苦戦しています。

作業の様子はこんな感じ☆
まず、直線カットしてもらった木材に型紙をあてます。


次に、その型紙をなぞ~る作業。


そして、カット!!ジグソーや糸のこを使って切っていきます。
こちらはジグソーを使っている写真。
最初はとっても恐る恐るやってましたが、今ではこの作業も慣れてきました。
しかし、振動がすごくて手がしびれる~(+o+)結構、振動を押さえ込むために握力が必要です。


こうして切り終わった部材にやすりをかけて、ひととおりカットが完成。
やすりかける時には、木材の木くずに注意!うっかり吸い込むと大変。くしゃみの連発の事態に。。
マスクは必需品です★


鏡装飾の下部分ができました('u^)



近頃さらに寒さが厳しくなってまいりました。
ホッカイロの使用数も増量中(笑)

うっかりケガ!しないのと、風邪ひかないように頑張ります。

    blogランキング
  1. 2006/01/25(水) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|
  5. 編集

デスク模型

ライティングデスク部分の仮模型です。


このように前面の鏡部分を開閉すると、中にライティングデスクが現れます。

通常、壁掛けタイプ以外の姿見を置くと、支持脚部分に空間が余ってしまいますが、その余った空間を利用してデスク機能を持たせようという提案です。

内部の機能としてはこのような感じ。


スツールやワゴンも収納し、すっきり機能的なものが収まるようになっています。


しかし、この時点での収納力ではいまひとつ。。
ということで、現在もっと収納を充実させるよう設計しています。

扉を閉じた外側は、化粧の空間すなはち、外にお出かけするときの「自分演出」空間。

魅力的な自分に変身するということで姫テイストを取り入れたデザインとしていました。

そして、内側、デスク空間は、家に帰ってきて落ち着く場。
自分の世界に入ってくつろぎながら、手紙を書いたり、じっくり自分を磨く感じでネイルなどをしたり。

自分だけの「秘密の部屋」空間にしたいと思っています。

そこで、自分の城というイメージで、お城テイストを取り入れたデザインにしてみようと思い、現在試行錯誤中なのです☆

とにかく、機能的で便利に、かつ機能ではなく意匠が際立つようなそんな収納を目指して!

    blogランキング
  1. 2006/01/21(土) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|
  5. 編集

フロント模型

模型が完成しました!

縮尺5分の1の模型で、バルサ材を使って作ってます☆

フロント部分のドレッサーはこんな感じです。
このフロントを開くと、中にライティングデスクがあります。



このドレッサーは立って化粧することをメインに、設計しています。
だから、立って取り出しやすい位置に収納を設けたり工夫してみました。もちろん通常通り、鏡の前に座って化粧することもできます☆

右側が収納部分。

上部はヘア用品収納です。開き戸を開けるとコンセントもついているので、ドライヤーなんかをさしっぱなしで収納したりもできます。

その下につづく引き出しが化粧用品収納。
化粧コンパクトや化粧道具、化粧水ボトルなど、その大きさに応じて収納できます。

そして、下部は化粧のときにもやっぱり便利、ティッシュが収納できます。引き出すだけで簡単に取れるようになっています。

ティッシュケースの下はゴミ箱を配置。

結構使いやすそうにできたかなぁ、と思います☆どうでしょう?

向かって左側は、飾り収納です。デザイン的にシンメトリーにするために飾りで棚っぽく仕上げています。収納機能は無し。

鏡を隠すカーテンを収納するポケットになっているのです☆

そう、このドレッサーは鏡が大きいため、鏡を隠す工夫もしているんです。

鏡といえば、昔から呪術などに使用されたものです。そのイメージのためか、現在でも、鏡を隠したりする人もいますよね。

そして、このカーテンは簡単に取替え可能。

自分の好きな柄の布で、自由にカスタマイズできます♪

    blogランキング
  1. 2006/01/10(火) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|
  5. 編集

照明実験

実作の前に、実験してみないといけない点がひとつ。
照明部分の検討です。

照明は今回結構ポイントになる部分!
顔を美しく見せるってとこがミソです。

既存のドレッサーについている照明って、結構照度が低くて、ただの飾りになっているものがほとんど。

確かに可愛らしいのですが、化粧するときまったく役立ちません。
私の母のドレッサーが照明つきですが、そんな感じです。

そこで、まず顔をきれいにうつすような照明がないか、探してみました。



すると、ありました!洗面化粧台用の電球。
これぞ、顔をきれいにうつす為に作られた照明?!

とにかく、見つかって良かった~。
これを使って実験してみることにしました。

実験なので、ダンボールかなんかで作ろうかと思ったんですが、実作の練習がてら、ドレッサーの上部を装飾抜きで作ってみました。



このような感じで、照明用の穴をあけて、電球をセット。
これを自分の家にある、大きな姿見にかぶせて検討しました。

すると、これが結構綺麗!部屋の照明の光もプラスされるとさらに素敵にうつりました☆('∀')☆

これは、絶対この照明付けた方が綺麗に見えます!
一番綺麗に見える位置が、ちょうど化粧をする鏡から30センチ離れた位置で、これはいけそうな雰囲気です。

でも、心配なのが、鏡の装飾部分が少し立体的なため、鏡から5センチくらいに近づくと少し暗くみえるという点。

でも、部屋の照明を付ければあまり気にはならないので良しとしました。

また、私の場合身長が157センチですが、170センチくらいの方だと、グレアが少し気になるかもしれないです。何かカバーをかぶせる方向もありうるかもしれません。

とにかく、照明はこれでいけそうなので、ホッとしました~(-o-)~

    blogランキング
  1. 2006/01/04(水) |
  2. ドレッサーを作る☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|
  5. 編集
